区民・事業者・練馬区等がともに地球温暖化防止をめざす

第7回こどもエコ・コンクール 作品募集

※作品募集は終了しました【入賞作品はこちら

あなたの想いを描いて、みんなに届けよう!
今年の最優秀作品は、「オリジナルマウスパッド」にして、配布します。

ねり☆エコでは区内の小、中学生を対象に、地球温暖化対策や、環境への関心を高めてもらうことを目的として、地球温暖化に関係するテーマに沿った作品を募集しています。
テーマを1つ選び、環境やエコについての絵を描いて、応募してください。
あなたが体験したこと、学習したことを描いてみよう!
受賞者に賞状と記念品を、応募者全員に参加記念品をプレゼントします。

平成28年度 最優秀賞作品

小学生部門「すみかを残そうプロジェクト」

中学生部門「84年後の南極」

前回の受賞作品と実施結果

テーマ

下記の中から1つを選んでください。

1.70周年を祝おう!「練馬の環境」

練馬区ができてから今年で70年になります。たくさんの緑やきれいな川があり、美しい花が咲き、いろいろな虫や鳥もいます。青い空が広がり、気持ちのよい風が吹いています。また、畑があり、新鮮な野菜を食べることもできます。これらの大切な「練馬の環境」を改めて考えることをモチーフにした作品を期待しています。

2.くらしの中でできるエコ

洗顔や歯磨き中は水を流しっぱなしにしない。エコバッグや、水筒を持って出かける。学校では、使わない教室の電気は消す。清掃工場見学でわかったごみ処理について。こども達が普段の生活の中で取り組んでいるエコ活動や体験。また、くらしの中でできる新しいエコなど、「環境にやさしいとりくみ」をモチーフにした作品を期待しています。

3.たくさんの生物が生きる 美しい地球

地球には、私たち人間だけでなく、たくさんの動物や植物たちが仲良く暮らしています。人間が海や山、空気や水を汚さないことや、木や森などの自然を大切にすることで、自然や生き物の命は未来に続いていきます。校外授業での体験学習で感じたことや、これからも守っていきたい自然など「美しい地球」をモチーフにした作品を期待しています。

4.地球温暖化とわたしたち

「暑い日が増えた」、「花の咲く時期が変わった」、「見たこともなかった木や虫が増えた」、「紅葉の時期が遅くなった」など、最近は日常生活の中で地球温暖化を感じることが多いと思います。このまま地球温暖化が進むとどうなるか、温暖化防止対策など、「地球温暖化」をモチーフにした作品を期待しています。

応募について

締め切り

平成29年9月6日(水)必着

応募資格

練馬区内在住または在学の小学校3年生~中学校2年生

部門

小学生部門:小学校3年生~6年生
中学生部門:中学校1・2年生

応募規定

用紙:A5判(148ミリ×210ミリ) 縦・横書き自由
厚手の白紙にお描きください。

画材:絵の具・クレヨン・マジックなど
※色鉛筆は対象外。作品は濃く描いてください。

※作品の裏に、学校名、学年・クラス、名前(ふりがな)、選んだテーマの番号(1つ)、作品のタイトルを記入してください。記載方法の見本は下のPDFファイルを参考にしてください。 なお、そのまま印刷し、作品の裏に貼って使用していただいてもかまいません。

また、このPDFファイルを白地のA4版厚紙に印刷して、応募用紙として使用することもできます。この場合は、絵を描く紙の裏面に印刷し、必ず点線で切ってから、表面の白紙部分に作品を描いてください。

小学生部門][中学生部門](PDF)
応募規定や注意事項などはこの文書にも記載されています。

その他

  • 作品は1人1点。必ず応募者本人が描いたもので、未発表の作品に限ります。
  • 応募作品の著作権は、ねり☆エコに帰属します。
  • 応募作品は、お返しいたしません。
  • 作品の質を高めるために文字やキャッチフレーズを入れることはかまいません。
    標語コンクールではありませんので、文字の有無が評価されることはありません。

受賞および発表

小・中学生各部門
最優秀賞1名/優秀賞1名/佳作3名
受賞者に賞状と記念品を、応募者全員に参加記念品を贈呈します。

※受賞作品は、広報および環境への普及啓発活動の一環として使用します。
(学校名、学年、クラス、名前などが併せて掲載される場合があります)

発表

平成29年10月上旬(受賞者には学校を通じてお知らせします)
当ホームページでも発表します。

※10月15日(日)開催予定の「ねりま・エコスタイルフェア」にて、受賞作品の発表と展示を行う予定です。(会場:としまえん遊園地)[前回の様子

審査員

島田 紘一呂(練馬区美術家協会会長)
真子 みほ(練馬区立美術館学芸員)
横倉 尚(練馬区地球温暖化対策地域協議会会長)

作品の送り先

区立小中学校の児童・生徒は、学校を通じて応募してください。
それ以外の学校の児童・生徒は、下記の問い合わせ先へ直接郵送してください。

問い合わせ先

ねり☆エコ事務局
住所:〒176-0012 練馬区豊玉北5-29-8 練馬センタービル
(公財)練馬区環境まちづくり公社内
電話:03-3993-8011(代表)
受付時間/月~金(土日祝除く)8時30分~17時15分
メールでのお問い合わせはこちら

ご案内はこちら(PDF)[小学生部門][中学生部門

ページの先頭に戻る