区民・事業者・練馬区等がともに地球温暖化防止をめざす

第5回こどもエコ・コンクール 絵はがき作品募集

※作品募集は終了しました【入賞作品はこちら

あなたの想いを描いて、みんなに届けよう!

ねり☆エコでは区内の小、中学生を対象に、地球温暖化対策や、環境への関心を高めてもらうことを目的として、地球温暖化に関係するテーマに沿った絵はがき作品を募集しています。
テーマを1つ選び、環境やエコについての絵を描いて、応募してください。
最優秀作品は絵はがきになります。
あなたが体験したこと、学習したことを描いてみよう!
応募していただいた人全員に参加記念品をプレゼント。

平成26年度 最優秀賞作品

小学生部門「がんばろう。エゴからエコへ」

中学生部門「自分の街から始めるeco」

前回の受賞作品と実施結果

テーマ

下記の中から1つを選んでください。

1.暮らしの中で できるエコ

使っていない家電製品のコンセントはプラグから抜く、お風呂は続けて順番に入る、空き缶は分別してリサイクルするなど、家庭で行っているエコ活動はたくさんあります。また、ペットボトルのキャップを集めるなど、学校で取り組んでいるエコ活動にも、多くの児童・生徒さんが参加されていると思います。普段の生活の中で取り組んでいるエコ活動やこれから取り組みたいことなど、身近なモチーフが作品のテーマです。

2.身近な、大切にしたい自然

朝、富士山が見えた!今日はウグイスの鳴き声が聞こえた!タンポポの綿毛が風で飛んでいた!普段の生活の中にも自然体験はたくさんあります。また、移動教室で見た山々や、触れ合い親しんだ動物たち、家族で海に行った時に見た夕日が沈む光景など、大自然との触れ合いなどの機会もあると思います。自分が体験した自然の美しさ、大切さが作品のテーマです。

3.2100年の地球

この100年間に東京では平均気温が3.3℃上昇しました。このまま地球温暖化が進むと2100年には平均気温は4.8℃上昇したり、海面が82cm上昇することもあると予測されています。
2100年の地球はどんな環境になっているのか、未来の人は地球温暖化をくいとめるために何をしたかなど、大胆な発想で地球の明るい未来を予測して描くことが作品のテーマです。

4.地球温暖化で思うこと

上記3点のテーマに当てはまらない「地球温暖化」と聞いて思いついたことや、感じていることを自由に表現することが作品のテーマです。

応募について

締め切り

平成27年9月4日(金)必着

応募資格

練馬区内在住または在学の小学校3年生~中学校2年生

部門

小学生部門:小学校3年生~6年生
中学生部門:中学校1・2年生

応募規定

用紙:A5判(148ミリ×210ミリ) 縦・横書き自由
厚手の白紙にお描きください。

画材:絵の具・クレヨン・マジックなど
※色鉛筆は対象外。最優秀賞は「絵はがき」になりますので作品は濃く描いてください。

※作品の裏に、学校名、学年・クラス、名前(ふりがな)、選んだテーマの番号(1つ)、作品のタイトルを記入してください。記載方法の見本は下のPDFファイルを参考にしてください。 なお、見本を印刷し、作品の裏に貼って使用していただいてもかまいません。この場合は、作品にしわが付かないよう、水溶性ののりなどの使用はご遠慮ください。

応募について(注意事項)

小学生部門][中学生部門](PDF)
応募資格や注意事項などはこの文書にも記載されています。

このPDFファイルを白地のA4版厚紙に印刷して、応募用紙として使用することもできます。この場合は、絵を描く紙の裏面に印刷し、必ず点線で切ってから、表面の白紙部分に作品を描いてください。

発表

平成27年10月中旬(受賞者には学校を通じてお知らせします)
※10月18日(日)開催予定の「ねりま・エコスタイルフェア」にて、受賞作品の発表と展示を行う予定です。(会場:としまえん遊園地)[前回の様子

小・中学生各部門 最優秀賞1名/優秀賞1名/佳作3名
受賞者に賞状と記念品を、応募者全員に参加記念品を贈呈します。

※受賞作品は、広報および環境への普及啓発活動の一環として使用します。
(学校名、学年、クラス、名前等が併せて掲載されます)

その他注意事項

  • 作品は1人1点。必ず応募者自身で描いたもので、未発表の作品に限ります。
  • 応募作品の著作権は、ねり☆エコに帰属します。
  • 応募作品は、お返しいたしません。

審査員

若林 覚(練馬区立美術館館長)
島田 絋一呂(練馬区美術家協会会長)
横倉 尚(練馬区地球温暖化対策地域協議会会長)

作品の送り先

区立小中学校の児童・生徒は、学校を通じて応募してください。
それ以外の学校の児童・生徒は、下記の問い合わせ先へ直接郵送してください。

問い合わせ先

ねり☆エコ事務局
住所:〒176-0012 練馬区豊玉北5-29-8 練馬センタービル8階
(公財)練馬区環境まちづくり公社内
電話:03-3993-8011(代表)
受付時間/月~金(土日祝除く)8時30分~17時15分
メールでのお問い合わせはこちら

ご案内はこちら(PDF)[小学生部門][中学生部門

ページの先頭に戻る