第4回こどもエコ・コンクール 絵はがき作品募
※作品募集は終了しました【入賞作品はこちら】
私たちの美しい地球を守るためにどうしたらよいか考えて、絵はがきにしてみよう!
ねり☆エコでは区内の小、中学生を対象に、地球温暖化対策や、環境への関心を高めてもらうことを目的として、地球環境に関係するテーマに沿った絵はがき作品を募集しています。
テーマを1つ選び、環境やエコについての絵を描いて、応募してください。
最優秀作品は絵はがきになります。
あなたの地球温暖化に対する想いを描いて、みんなに届けよう!
応募してくれた人には全員に記念品をプレゼント。
平成25年度 最優秀賞作品

小学生部門「海の宝石を未来へ!!」

中学生部門「Stop Global Warming」
テーマ
下記の中から1つを選んでください。
- 自分が考えるエコな暮らし
- 未来に残したい美しい自然
- 地球への思いやり
- 温暖化をふせぐためにできること
応募について
締め切り
平成26年9月5日(金)必着
応募資格
練馬区内在住または在学の小学校3年生~中学校2年生
部門
小学生部門:小学校3年生~6年生
中学生部門:中学校1・2年生
応募規定
用紙:A5判(148ミリ×210ミリ) 縦・横書き自由
厚手の白紙にお描きください。
画材:絵の具・クレヨン・マジック・はり絵など
※色鉛筆は対象外。「絵はがき」にしますので色を濃くぬってください。
※作品の裏に、学校名、学年・クラス、名前、選んだテーマの番号(1つ)、作品のタイトルを記入してください。記載方法の見本は下のPDFファイルを参考にしてください。
なお、見本を印刷し、作品の裏に貼って使用していただいてもかまいません。この場合は、作品にしわが付かないよう、水溶性ののりなどの使用はご遠慮ください。
応募について(注意事項)
[小学生部門][中学生部門](PDF)
応募資格や注意事項などはこの文書にも記載されています。
このPDFファイルを白地のA4版厚紙に印刷すると、点線から下部を応募用紙として使用できます。この場合は、必ず紙の裏面に印刷し、表面の白紙部分に作品を描いてください。
発表
平成26年10月中旬(受賞者には学校を通じてお知らせします)
※10月19日(日)開催予定の「ねりま・エコスタイルフェア」(会場:としまえん遊園地)にて、受賞作品の発表と展示を行う予定です。[前回の様子]
賞
小・中学生各部門
最優秀賞1名/優秀賞1名/佳作3名
受賞者に賞状と記念品を、応募者全員に参加記念品を贈呈します。
※受賞作品は、広報および環境への普及啓発活動の一環として使用します。
(学校名、学年、クラス、氏名等が併せて掲載されます)
その他注意事項
- 作品は1人1点。必ず応募者自身で描いたもので、未発表の作品に限ります。
- 応募作品の著作権は、ねり☆エコに帰属します。
- 応募作品は、お返しいたしません。
審査員
若林 覚(練馬区立美術館館長)
大橋 晧也(練馬区美術家協会会長)
横倉 尚(練馬区地球温暖化対策地域協議会会長)
作品の送り先
区立小中学校の児童・生徒は、学校を通じて応募してください。 それ以外の学校の児童・生徒は、下記の問い合わせ先へ直接郵送してください。
問い合わせ先
ねり☆エコ事務局
住所:〒176-0012 練馬区豊玉北5-29-8 練馬センタービル8階
(公財)練馬区環境まちづくり公社内
電話:03-3993-8011(代表)
受付時間/月~金(土日祝除く)8時30分~17時15分
[メールでのお問い合わせはこちら]