夏休み!ねりま環境まなびフェスタ2024
―エコのヒントがザックザク!~守るぞ!みんなの住む地球~―
日時:令和6年7月27日(土) 10時~16時
会場:ココネリ3階
本イベントは今年が3回目。主に小・中学生とその保護者を対象に、環境について楽しく学べて、夏休みの宿題や自由研究のヒントとなる参加・体験型のイベントです。出展・協賛団体は27団体を数え、今年は新たにパナソニック(株)エレクトリックワークス社、NPO法人みどり環境ネットワーク!、練馬区立リサイクルセンター、東京第一友の会 練馬方面、ウォータースタンド(株)が出展に加わりました。暑さ対策として、受付では瞬間冷却剤やうちわを配布、ウォータースタンド(株)が給水スポットを提供しました。
10時のオープン前には、ソーラーLEDライトの提灯デコレーションやオリジナルエコバッグづくりなど、お目当てのブースの整理券をもらうための長い列ができ、人気を呼んでいました。来場者は1,700名にのぼり、多くの親子連れでにぎわいました。
「新たな顔ぶれを迎え、内容、スペースともに拡充しました」と、小口深志ねり☆エコ会長は話していました。
ブースを「リサイクル」「エネルギー」「食のエコ」「みどり・生きもの」「おうちのエコ」「自由研究相談」の6種類に分け、実験やゲーム、練馬の生きものとの触れ合い・観察など、さまざまな体験学習を用意。スタンプラリーをしながら、各ブースを回る子どもたちの元気いっぱいな姿が見られました。
保護者からは「クイズで、スタッフの方からやさしいヒントをもらい、年長の5歳の子でも答えることができて良かったです」「ごみの分別で疑問に思っていたことを、この機会に聞くことができました」「色々なものを土に埋めたらどうなるの?という展示がとても興味深かったです」などの声をお聞きしました。また、「猛暑が続いてなかなか外出ができない中、子どもたちが学習できる無料のイベントが近場にあるのはありがたい」といった声もありました。子どもだけではなく、大人も環境について楽しく学ぶ絶好の機会となったようです。
会場の記念撮影スペースには、ねり☆エコのマスコットキャラクター「ねりねこ☆彡」「ねりこんvv」、練馬区公式アニメキャラクター「ねり丸」が勢ぞろい。たくさんの子どもたちと記念撮影しました。楽しい夏の思い出の1ページになりそうです。ココネリ2階「トモズCoconeri店」の協力で、来場時のリーフレットを提示すると割引になるサービスもありました。