区民・事業者・練馬区等がともに地球温暖化防止をめざす

クールビズで省エネ・CO2を削減しましょう
5月1日から10月31日はクールビズ期間

 国は、2050年カーボンニュートラルの実現に向けた、一人ひとりのライフスタイルの脱炭素型への転換を進める取組の一つとして、「クールビズ(COOL BIZ)」を推進しています。

 クールビズは、過度な冷房に頼らず、様々な工夫をして夏を快適に過ごすライフスタイルです。練馬区では、5月1日から10月31日をクールビズ期間としています。

 職場では、日々の気温、それぞれのワークスタイルや仕事環境等に応じて、適正な温度での空調使用(室温の目安は28℃)と、快適で働きやすい軽装への取組をお願いします。日よけのブラインド、日射の熱エネルギーを遮蔽する効果がある緑のカーテンの設置等も推奨されています。

 家庭では、外出前にカーテンを閉める、扇風機やうちわを併用する、打水、省エネ型エアコンへの買換え等も推奨されています。エアコンの使い方のちょっとした工夫も効果的です。ねり☆エコホームページの「ねりまのエコ暮らし帳 リビング編 エアコンの省エネ~小技編」、「ねり☆エコ動画 たのしく学ぼう!地球温暖化 省エネ動画 エアコンの省エネ対策」をご覧ください。

 詳しくは、クールビズのホームページをご覧ください。

クールビズ(環境省)
令和5年度 クールビズについて(環境省)

令和5年5月1日掲載

ページの先頭に戻る