省エネライフ2013 当日レポート

展示ブースレポート

 平成25年2月6日〜8日の3日間、「住宅・家庭の省エネ」をテーマに、ねりエコなど6団体が出展して「省エネライフ2013」を開催しました。

 練馬区役所本庁舎一階アトリウムに、出展団体による特設ブースを設け、パネル展示やミニセミナーを行いました。

 ブースには、断熱性の高い窓ガラスやLED電球といった、実物の省エネ商品が多数展示され、来場された方は興味深げに目を向けていました。

 さらに、家庭でできる省エネポイントを紹介しているブースもあり、説明に対して熱心に話に耳を傾けている姿が多く見られました。

 また、昼休み時間に開講した「昼下がりの省エネセミナー」では、住宅の省エネに関して日替わりでのテーマの異なるレクチャーに、連日、多くの方が聴講していました。

 平日の区役所が会場と言うことで、偶然通りかかって興味を持ちブースに立ち寄る方も多く、来場者は700人にのぼりました。

 会場では、ねりエコマスコットキャラクター「ねりこんVV」の着ぐるみのお披露目や、抽選でねりエコグッズが当たる来場者アンケートなどのイベントもあり、参加された方を楽しませていました。

 当日の会場の模様を、ブース出展された方のお話を中心にご紹介いたします!

1 東京都板硝子商工協同組合練馬支部
2 (株)光波((社)練馬産業連合会)
3 練馬区
4 東京ガス(株)北部支店
5 ねり☆エコ
6 TAKEUCHI(株)((公社)練馬東法人会)
昼下がりの省エネセミナー
ねり☆エコ マスコットキャラクター「ねりこんVV」お披露目


(1)窓ガラスからできること、省エネとストップ「地球温暖化」

東京都板硝子商工協同組合練馬支部

 ドライアイスで中を冷やしたガラス装置を用意し、一般のガラスとエコガラス、ペアガラスとの冷たさの違いを体感していただきました。皆さん、日々の暮らしで実感されていることもあり、ガラスの冷たさをスムーズに理解して頂けました。交換してみようと思える価格帯なので、実際に「やってみたい」とおっしゃるお客様もいました。アンケートに答えると抽選で3名にエコガラス1窓分をプレゼントするキャンペーンも好評でした。

↑ページの先頭に戻る


(2)家庭の身近なLED照明

(株)光波((社)練馬産業連合会)

 当社の事業所が、区役所からすぐの場所にあります。一人でも多くの地元の方にPRし、知って頂けたらという思いもあり、参加しました。家庭で使える電球、オフィス用の電灯、埋め込み対応のボードライト、生鮮食品店や飲食店用のライトなど、様々な照明器具を展示しました。消費電力が明らかに少ないことを、実際に理解していただけたと思います。お客様からよく質問されたのは、「すぐ取り換えられるかどうか」ということでした。

↑ページの先頭に戻る


(3)練馬区の省エネへの取り組み

練馬区

 練馬区の省エネの取り組みや、LED電球の選び方を、パネルでご紹介。昨夏に区の施設で実際に行った、ミストシャワーとみどりのカーテンを再現しました。また、配布のため置いたパンフレットについては、活用したいので数十部欲しいとの声に、応えた場面もありました。パンフレットは、18階の環境課に置いてあるものですが、そこまで足を運べない方で、今回ふらりと立ち寄った方に環境の知識を深めていただけたと思います。啓発事業の一環として役に立つ出展でした。

↑ページの先頭に戻る


(4)低炭素で、もっと快適な生活へ

東京ガス(株)北部支店

 ガスでできるCO2削減をコンセプトに、家庭用燃料電池や、太陽熱利用ガス温水システムの商品などを展示しました。一番の目玉は、家庭用燃料電池として世界で初めて200万円を切った、エネファームです。具体的に導入をご検討される来場者もいらっしゃいました。また、安全性と便利機能が充実したビルトインコンロの反響も大きかったですね。環境性に区民の皆さんの目が向けられていることを、今回の出展を通して実感しました。

↑ページの先頭に戻る


(5)ねりまにエコをひろめます

ねり☆エコ(練馬区地球温暖化対策地域協議会)

 区内の小中学生を対象に実施した「こども・エココンクール」優秀作品や、マスコットキャラクター「ねりねこ☆彡」「ねりこんvv」、家庭の省エネを啓発する「省エネナビモニター事業」の概要と結果など、ねり☆エコの活動をパネルでご説明するとともに、床の保温シート、窓の断熱ボード使用など家庭でできる具体的な冬の節電ポイントもご紹介しました。また2日目には「これからの電球の選び方」として、電球形蛍光灯、LED電球の省エネ性能を実物を使って説明し、好評でした。

↑ページの先頭に戻る


(6)家計に優しく、地球に優しい、省エネライフ

TAKEUCHI(株) ((公社)練馬東法人会)

 内側に塗るタイプの断熱コーディング材など、省エネをテーマとした断熱材や衛生設備をご紹介しました。古い建物の隙間に充填できる断熱材は、人気TV番組『ビフォーアフター』でもよく使われているものです。また、除菌スプレーを内蔵したトイレは、昔より8リットルも節水できるタイプです。実際に交換したいというご相談もいただきました。立ち寄る方が結構いらして、私どもの会社を知っていただくいい機会にもなりました。

↑ページの先頭に戻る


昼下がりの省エネセミナー

毎日開催(3回)12時20分〜12時50分
当日、会場の一角に椅子を並べて開催されたミニセミナー。生活に密着したテーマが、日替わりで開催されました。

・6日(水)窓から始めるエコ
 東京都板硝子商工協同組合練馬支部
当日資料ダウンロード(PDF)

・7日(木)省エネ電球の選び方
 ねり☆エコ
当日資料ダウンロード(PDF)

・8日(金)ガスで快適エコライフ
 東京ガス(株)北部支店
当日資料ダウンロード(PDF)

 参加者はメモをとったり、質問したり…。先着20名様の受付でしたが、日によっては立ち見も出るほど。

 2日目に参加したシニアの男性に感想を聞くと「初日も来たけど、興味があったので連続して今日も聞きにきた。電球選びの参考になったよ!」と満足の表情。

 参加された方には、記念品のねり☆エコ・ミニハンドタオルがプレゼントされました。

↑ページの先頭に戻る

6日


7日


8日



ねり☆エコ マスコットキャラクター「ねりこんVV」お披露目

 誕生したばかりのねりこんVVが、お披露目を兼ねて、毎日2回、1階アトリウムで来場者をお出迎えしました。「かわいいー!」と女性の方から声をかけられたり、お子さんが手をふってくれたりと、さっそく大人気! 立ち止まって、携帯で写真を撮っていく方、一緒に記念撮影をしていく方もいました。ねりねこ☆彡と一緒に、練馬のエコのためにがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします!

↑ページの先頭に戻る