ねりま・エコスタイルフェア 当日レポート



会場案内図(画像クリックで拡大)

平成26年10月19日(日)10時から16時まで、ねり☆エコ(練馬区地球温暖化対策地域協議会)と練馬区が主催する「第4回ねりま・エコスタイルフェア」を開催しました。昨年の大雨から一転、今年は気持ちのいい秋晴れに恵まれました。

今年は会場をとしまえんに移し、「練馬まつり」「健康フェスティバル」との同時開催となりました。エコスタイルフェアは正門ゲートを入ってすぐの場所に出展したことから、フェアを知らなかった方も関心を持って立ち寄ってくださいました。どのブースも、多くの来場者で終了まで人が絶えない賑わいでした。クイズやゲーム、体験企画などを通して、楽しみながらエコの大切さを知ってもらうフェアの主旨を、多くの方に感じていただけたのではないでしょうか。

会場は、「アベニューエリア」「リバーサイドエリア」「プロムナードエリア」と3エリアに分かれ、ミニステージも特設。ステージでは、ねり☆エコのマスコットキャラクター・ねりねこ☆彡とねりこんvvをはじめ、ecoキャラクターのぴいちゃん、しんきゅうさん、エコまる、アースくん、そして「愛・地球博」公式キャラクターのキッコロとモリゾーが大活躍。お子様からご年配の方まで、幅広い層のお客様がキャラクター達と一緒に楽しんでいました。

「地球に人に優しく暮らす」というテーマのもと22団体が参加し、様々な角度からエコを体験できるイベントとなりました。当日の各団体の様子をご紹介します。