ねりま・エコスタイルフェア 当日レポート

 平成24年10月21日(日)10時〜15時30分、練馬区立南町小学校校庭で、ねり☆エコ(練馬区地球温暖化対策地域協議会)・練馬区が主催して「第2回ねりま・エコスタイルフェア」を開催いたしました。当日は天候に恵まれ、気温は朝から急上昇。最高気温は25.8℃まで上がり、会場では半袖やTシャツ姿の方も多くみられました。

 昨年同様「練馬まつり」「健康フェスティバル」と同日開催で、約16,000人の方がご来場されました。イベントの目玉はいくつもありましたが、とくに盛り上がっていたのが、ねり☆エコのマスコットキャラクターお披露目と、リサイクル家具等抽選会です。このほかにも、エコライフチェックや牛乳パックのリサイクルでは大人たちの長い行列が、特設コーナーの、おもしろ自転車や手作り電気自動車の試乗では子どもたちの長い行列ができていました。

 サブテーマ「〜進めよう!エコな暮らし、広めよう!新技術、続けよう!復興支援〜」のもと、参加した27団体が「エコな暮らし」「新技術・本部」「復興支援・防災」「取組・報告」の4ゾーンに分かれ、来場者に体験などを通じて、楽しく展示の解説をしました。当日の各団体の様子をご紹介いたします!

エコな暮らしゾーン新技術・本部ゾーン
復興支援・防災ゾーン取組・報告ゾーン
ミニステージ・特設コーナー・その他

ねり☆エコ 練馬区地球温暖化対策地域協議会のページに戻る



会場案内図(画像クリックで拡大)