スタート!エコライフ2015とは

6月は環境月間です。
ねり☆エコでは、窓ガラスのエコやエコリフォーム、創エネ機器の導入などハード面でのエコやクールビズ、LED照明、節電のヒントといったソフト面でのエコをご案内する展示会「スタート!エコライフ2015」を開催します。
期間中、水素で走る燃料電池自動車・トヨタ「MIRAI」に乗れる体験乗車会も行います。
会場でアンケートに答えていただいた方には抽選でねり☆エコグッズをプレゼント!
この機会に地球に優しいエコなライフスタイルを考えてみませんか。

会場アクセス

会場:練馬区役所 1階アトリウム

練馬区豊玉北6-12-1[練馬区役所ホームページ

最寄駅:練馬駅より徒歩5分

西武池袋線・豊島線・有楽町線、都営大江戸線 の各線

開催内容

アンケートに答えて「ねり☆エコグッズ」をプレゼント!


撥水マルチウェイ風呂敷(青・黄)

ハンドタオル

ご来場いただき、アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で50名様に「ねり☆エコグッズ」をプレゼントします。
どれが当たるかはお楽しみ!!
※発表は発送をもって代えさせていただきます。

ブース・パネル展示

6月3日(水)11時〜16時/6月4日(木)10時〜16時/6月5日(金)10時〜16時
※出展団体・内容は、都合により変更となる場合があります。

会場案内図〈練馬区役所1Fアトリウム〉


※図の中の丸数字は、出展団体の番号です。

出展団体紹介

1
エネルギーをつかう家から、つくる家へ
東京ガス(株)北部支店

東京ガスは、家庭用燃料電池などの環境性に優れたガス機器の提供等によるお客さま宅での環境負荷の低減や、電気と熱を融通し効率よくエネルギーを利用するスマートエネルギーネットワークに取り組んでいます。

2
エコなリフォーム
(公社)練馬東法人会(TAKEUCHI(株))

一番ホッとできるところ、それが我が家です。心地良い空間でゆったり過ごす…だれもが願う至福の時間です。リフォームのTAKEUCHIは、お客様と一緒に「家族全員が幸せに過ごせる空間づくり」をお手伝いいたします。

3
窓ガラスからできること 省エネとストップ「地球温暖化」
東京都板硝子商工協同組合練馬支部

私たちは練馬区内で窓ガラス、サッシ、鏡や鍵などを販売しているガラス店の集まりです。また窓のプロとして、省エネに役立つ高機能ガラスや防犯性能の高いガラスの普及に努めております。

4
「KOHA」LED照明で省エネ
(一社)練馬産業連合会((株)光波)

㈱光波は練馬区に拠点を構え、LEDデバイス、自動販売機用LED押しボタン、LED照明などを製造、開発、販売しているメーカーです。今回の展示でLEDをもっと身近に感じ、興味を持って頂けるよう展示を行っています。

5
夏を快適に過ごす!AOKIのクールビズスタイル
(株)AOKI

AOKIでは、ウォッシャブルや、熱ブロック、吸汗速乾、高通気性、接触冷感など…多様な機能を持ったクールビズ商品を展開。夏のビジネスシーンを涼しく、快適に過ごすためのスタイルを提案しています。

6
私もやります省エネライフ
ねりまエコ・アドバイザー協議会

「ねりまエコ・アドバイザー協議会」は、練馬区長から委嘱された「ねりまエコ・アドバイザー」が集まって結成された区民組織で、区が行う環境教育・啓発事業や環境調査への協力、地域の環境活動への助言・協力等を行っています。

7
ともに築く 循環・共生のまち ねりま
練馬区環境課・南田中図書館

練馬区では平成18年に「環境都市練馬区宣言」を行いました。今後も、環境都市ねりまの実現に向けて区民、事業者の皆様の協力のもと、身近な地域の環境から地球環境までを視野に入れた様々な施策に取り組み、温室効果ガスの削減をはじめとする持続可能な社会づくりを進めていきます。

8
ねりまのみどり 葉っぴい展
練馬区みどり推進課

練馬区は、みどりを守り増やし、みどりの豊かさを実感できるまちを目指しています。区民、事業者の皆様の協力のもと、緑化の啓発から助成など、みどりを守り育てるために様々な取り組みをしています。今回は、バラ園やこどもの森等についてご紹介します。

9
地球温暖化と私たちの暮らし
ねり☆エコ

ねり☆エコ(練馬区地球温暖化対策地域協議会)は、平成22年、地球温暖化対策のために、区民・事業者・区等の関係団体で組織された団体です。30会員が連携協力し、温暖化についての情報提供や、環境にやさしい暮らし方の提案等を行っています。

10
廃棄物のリサイクルなどの取り組み
(公財)練馬区環境まちづくり公社 資源循環センター

粗大ごみ・容器包装プラスチックの回収事業、粗大ごみの再利用・有用金属の回収・廃食用油のBDF化の資源再利用事業、家庭から出る資源の持込み事業など、資源循環センターでは“ごみを減らして省エネ”へ取り組んでいます。

11
リサイクルセンター事業の紹介
練馬区立リサイクルセンター(関町・春日町・豊玉)

練馬区立リサイクルセンターは区内3カ所に点在する環境・リサイクル学習の拠点施設です。環境学習講座や自然散策ツアー、各種イベントを開催しております。循環型社会の形成に向け、地域に根差した事業を展開しています。

12
ごみの収集以外にやっていることと、ごみのetc…
練馬区清掃リサイクル課

なぜごみは分別しなければいけないの?!  出したごみはどうなるの?! なんて思ったことはないですか。清掃の仕事はごみを収集するだけではないのです。みんなに、ごみのことを分かってもらうために、いろいろなことに取り組んでいます。

燃料電池自動車 体験乗車会

水素で走る新型燃料電池自動車、トヨタの「MIRAI」で練馬の道を走ってみよう!

トヨタ「MIRAI」
※車両の色は、写真と異なる
場合があります。

6月5日(金)10時~16時
対  象:中学生以上
乗車時間:10分程度 ※自分で運転することはできません。
受  付:スタート!エコライフ2015開催期間中、総合受付にて
先着45名様限り

環境月間講演会「岩谷さんのお天気講座-異常気象から暮らしを守ろう-」

地球温暖化の影響により深刻化する気候変動の現状や、気象情報を活かした家庭でできる自然災害への備えなどについて学びます。
※参加者には防災グッズ(反射板LEDライト)を差し上げます。

日時:6月5日(金)18時30分~20時
場所:練馬区役所アトリウム地下多目的会議室
講師:岩谷 忠幸(いわやただゆき)氏
   (NPO法人気象キャスターネットワーク副代表・事務局長、気象予報士、防災士)
詳細・申し込みはこちら

ご注意

1 見学中、会場内の各ブースでの記念品の贈呈や、アンケートへのご記入を求められる場合がございます。これは出展者とお客様の私的なやりとりとなりますので、予めご了承ください。

2 見学を目的とされない長時間の滞在、主催者に届け出のないチラシの配布など、イベントの進行の妨げとなる行為はおやめください。