ねりま・エコスタイルフェア 当日レポート



会場案内図(画像クリックで拡大)

 平成28年10月16日(日)10時から16時まで、ねり☆エコ(練馬区地球温暖化対策地域協議会)と練馬区主催により「第6回ねりま・エコスタイルフェア」を開催。さわやかな秋晴れのもと、大盛況となりました。

 会場をとしまえんに移して3年目となった今回も「練馬まつり」など他のイベントとの同時開催。さらにこの日は、としまえんが入園料無料ということもあって、フェアを知らずに来場した方にも立ち寄っていただくことができました。

 ブースでは記念品のプレゼントや体験コーナーもあり、常連の方やあらかじめ下調べをして来られた方は、お目当てのブースに駆け寄り、開場直後から長い行列ができました。

 会場内を「アベニューエリア」「リバーサイドエリア」「それいゆ広場」の3つに分け、リバーサイドエリアには4tトラックの荷台を利用したミニステージを設けました。練馬区が導入した2台目の燃料電池自動車クラリティのお披露目セレモニーには、前川区長が出席し立ち見が出るほどでした。このクラリティが水素を燃料として発電した電力でミニステージで使用する電源をまかなうなど、エコスタイルフェアらしい取り組みも行いました。

 各ブースでの展示や催しも工夫をこらし、親子連れからお年寄りまで幅広い年代の方に楽しみながらエコについて考えていただけるようご提案をいたしました。

 当日の各団体の出展やミニステージなどの様子をご紹介しますので、ぜひご覧ください。