ねりま・エコスタイルフェア 当日レポート

会場案内図(画像クリックで拡大)

平成25年10月20日(日)10時から、練馬区立南町小学校校庭で、ねり☆エコ(練馬区地球温暖化対策地域協議会)・練馬区が主催して「第3回ねりま・エコスタイルフェア」を開催いたしました。当日は残念ながら雨模様で、当初の予定では15時30分までの開催でしたが、急きょ13時で終了となりました。

昨年同様「練馬まつり」「健康フェスティバル」と同日開催でしたが、エコスタイルフェアと同様に、早めの終了となりました。

サブテーマ「進めよう!未来のためにできること」を掲げ、21団体が参加しました。「環境」「経済」「エネルギー・本部」の3ゾーンに分かれ、来場者に体験などを通じて、エコロジーへの取り組みを解説しました。「あいにくの天候でしたが、毎年楽しみにしているので来ました」と言う声も聞かれ、お客様はお目当てのブースを心待ちにしていたようです。

ねり☆エコのマスコットキャラクター「ねりねこ☆彡」と「ねりこんvv」の自己紹介、リサイクル家具等抽選会が盛況でした。牛乳パックのリサイクルには雨にもかかわらず開会前から長い傘の行列ができました。特設コーナーのおもしろ自転車や手作り電気自動車(バッテリーカー)の試乗コーナーは、残念ながら雨で中止となりました。当日の各団体の様子をご紹介いたします!